浜松市で浮気・不倫調査の達人なら総合探偵事務所アビイ・ロード浜松

浜松市で浮気・不倫調査専門の探偵事務所

総合探偵事務所アビイ・ロード浜松

〒430-0853 静岡県浜松市中央区三島町1551番地の1

TEL:053-544-7830 FAX:053-544-7622 

0120-7867-35

静岡県公安委員会届出(第49132230号)

営業時間
365日24時間体制(完全0円の電話無料相談実施中)

24時間相談無料・御見積り無料・秘密厳守

判例9.夫の特異な性格が原因の離婚


 

離婚・慰謝料・財産分与「判例9」 ※登場人物等は仮名で表現しております。

 

 

 

9.夫の特異な性格が原因の離婚

 

 

最近指摘されている「熟年夫婦」の離婚のケースです。



二人の子にも恵まれたごく普通の夫婦、章吾、小雪でしたが、夫が停職退職した結婚17年目に判決離婚となったのです。判決によれば、章吾は結婚生活十数年を通し頑なまでにマイペースで・・・たとえば居住不動産の売買、生活費の支給、子供の教育、親戚づきあい、その他いろいろと自分だけの判断で行いました。夫婦で相談・・・などということはなく妻が相談したり尋ねたりしても耳を貸しません。おまけに愚痴ったり非難めいたことを言うとときに手あたりしだいに物を投げつけるのです。(但し、妻に向けるわけではない)。そして、章吾の停年退職後一家4人で引越し準備中のことです。「俺の部屋は!子どもたちが俺をなめてるぞ!!母親の躾が悪い!」と言って例によって物を投げつけたのです。積もりに積もっていた小雪の憤滿がこのとき爆発しました。「もうがまんできない!!」そう言って身ひとつで家を出、それ以来別居から離婚訴訟へと進んだのでした。

 

 

 

注目

判決は別居状態が四年を経過し和合の気配がなく妻にも至らぬ点はあるが、破綻の主な原因は章吾にあるとして小雪からの離婚請求を認めました。しかし、この判決は小雪の慰謝料請求を棄却しました。妻が精神的苦情を受けたことを推察できるが、離婚の原因は夫の特異な性格にあるのであって夫はことさらに結婚生活を破壊しようとしたり妻を虐待したわけではない。その他の事情を考慮しても不法行為者として慰謝料(慰謝料500万円)支払いの責任があるとまでは言えないとしています。なお、判決は財産分与請求の是非は問題になるが、小雪がこの点の請求をしていないのでここでは判断しないと特に附言しています。(東京高裁S57・11・25判決)

注目 財産分与の付帯申立て
財産分与の請求方法は、当事者の協議、家庭裁判所における調停、審判(家事審判法九条一項乙類五号、同一七条、民法七六八条二項)、訴訟(人事訴訟法三二条)があります。離婚訴訟は家庭裁判所に提起することになりましたが、財産分与の申立を原告がしない限り裁判所はこれについての判断をしません。ケースの小雪の場合、財産分与の付帯申立てをしなかったので、裁判所としては、この点の審理、判断はしなかったのです。小雪はあらためて、家庭裁判所に調停、審判(訴訟はできない)の申し立てはできますが、せっかく離婚の訴訟を起こすなら、付帯申し立てをして、離婚にまつわる財産面もいちどに解決するべきだったと思います。

離婚・慰謝料・財産分与
Copyright (C) ,浜松の探偵|総合探偵事務所アビイ・ロード浜松, All rights reserved.

探偵静岡‐離婚・慰謝料・財産分与

24時間無料相談センター

浜松の探偵事務所┃総合探偵事務所アビイ・ロード浜松┃24時間無料相談のご案内(画像)

相談料・通話料 完全無料

お電話でのご相談・お問い合わせはこちら

悩むな みんなGO
0120-7867-35

相談無料・御見積り無料・完全守秘管理システム

無料面談をご希望の場合は完全予約制です。

浜松市の探偵(当探偵事務所の概要)

浜松市で不倫調査・浮気調査が凄い!と評判の総合探偵事務所アビイ・ロード浜松は、静岡県浜松市で離婚訴訟に強い不倫・浮気調査が評判の探偵・興信所です。

特にお客様への責任感と人間性が依頼者様から信頼されており、勝つ為の有力証拠収集には自信を持っております。

さらに不倫・浮気調査、いじめ、DV、ストーカー、結婚調査などの卑劣な行為に断固立ち向かう姿勢は弱者や女性の方々から厚い信頼を得ております。

私たちが一番重視しているのはお客様とのご縁と信頼関係です。

年中無休の24時間無料相談や低料金プランがお客様には定評です。

浜松・磐田・袋井・掛川・湖西等で男女に関わる難題でお悩みでしたら勝てる有力証拠を提供する正義の探偵にお任せ下さい。

対応エリア
静岡県西部:浜松市中区・浜松市東区・浜松市西区・浜松市南区・浜松市北区・浜松市浜北区・浜松市天竜区・磐田市・袋井市・掛川市・森町・島田市・牧之原市・菊川市・御前崎市・湖西市など。※全国エリア対応
浜松市の当探偵事務所の調査料金についてのメリット説明-関連画像浜松市の当探偵事務所の調査料金についてのメリット説明-関連画像浜松市の当探偵事務所の調査料金についてのメリット説明-関連画像
下記をCLICKして是非ご覧ください

アビ太の探偵物語はお客様に役立つ情報が満載

当探偵事務所からの悪質業者への注意及び警告(画像)

当WEBサイトを無断で掲載及びリンクしている会社・個人への注意・警告